[レゴエクスプローラー]めぐろロボット教室4 どんどん動かしていく

コード・フォー・メグロのヒロコです☆ 今週もロボット教室やってきましたよ!

今週のイントロダクションでは、「ハートビート」(心拍音)を感じる体験をしました。まずは通常時、次に、下半身だけを使って動いた後、上半身だけを使って動いた後でそれぞれ計測。

数値は差があるけども「動くと心拍があがるよね!」ということは全員確認できました!

FLL Explorer

 

ハートビートマシンは、ランニングマシンとくっつけて、女の人が走れば、ハートビートマシンの旗が持ち上がるという仕組み。この公園に、車椅子の人や、自転車の人も来れるようにしようということで、カスタマイズをお願いしました。

ランニングマシンで走ると、車椅子の人が乗ったプレートを持ち上げてくれるという、人力エレベーターのようなものを発明してました(笑

FLL Explorer

 

動く人工衛星のプログラミングでは、それっぽい音にこだわったり、センサーを駆使して面白いう動きを作ったりと、独自の発想で色々とチャレンジしてくれてました!

FLL Explorer

 

もう直ぐ始まる、オリジナル製作が楽しみです〜♪