CODE for MEGURO とは

テクノロジーで、地域を豊かに

私たち CODE for MEGURO(コード・フォア・メグロ 略称:C4M)は、東京都目黒区を拠点とする地域コミュニティです。

IT/ICT(情報技術/情報通信技術)を中心に様々なテクノロジーを活用し、地域社会の課題解決や地域の活性化、目黒区の価値と暮らしの向上を目指して活動しています。

近年日本では、国全体のIT/ICT化への遅れが内外から指摘されており、政治・経済・行政などあらゆる分野での対策が急がれています。こうした取り組みは政治の透明性を高め、企業の成長を促し、行政の手続きを効率化するなど、私たちの暮らしにも密接に関わっており、多くのメリットをもたらしてくれるはずです。一方で私たち市民もその当事者として、課題意識を持って主体的に行動することで、地域社会をより豊かにしていくための役割を果たすべきだとCODE for MEGUROは考えます。

私たちCODE for MEGUROは、2020年6月のある日、目黒区内で暮らす3人の市民のチャットでの会話から設立に向けて動きはじめました。コロナ禍に揺れる初夏、日々の暮らしや子供達の教育についてなど、様々な話題と意見を交わすなか、生活者としていまできることは何か、地域のためにできることはないか、そうした思いからコミュニティの設立に至りました。

私たちの活動はまだ始まったばかりですが、全ての活動はこのWEBサイト内でレポートしていきます。また、CODE for MEGUROの活動趣意に賛同いただき、運営やプロジェクト・活動に参画してくださる方を随時募集しています。当サイト内の「お問い合わせ」ページより、ご連絡ください。