レゴエクスプローラー

[レゴエクスプローラー]めぐろロボット教室3 あっという間に慣れてきた

コード・フォー・メグロのヒロコです☆ 今週末も、子ども達にロボット教室を開催してきました!

今回は教室の手配を失念しており、急遽仲間の家のお庭に移動。近くて広くて助かりました(^^;;

今回のイントロダクションでは、LEGO Explorerのテーマソングに合わせてダンスを踊りました。テーマソングまであったのね・・!さすが世界のLEGO。

レゴエクスプローラー

 

今回も、規定モデルの制作をしていきます。前回のハートビートマシンにくっつけて、ギアを回すための、ランニングマシンを作ります。ランニングマシンで人が走ると、モーターが回転し、ハートビートマシンのギアが回るという仕組みです。

 

こちらは、回転する人工衛星です。We Do 2.0記載のモデルを作成後、自分たちでアレンジ。どうやらこれは、海賊船のようです。ごちゃごちゃと飾りをつけて、大海原を進んでいくイメージ。

レゴエクスプローラー

 

今回も、一通り作り終わったらアイデア出し。こうしたマシンを使って、どんな遊びができるかな?VRとくっつけたら面白そうだねという話で、大人も盛り上がりました。ランニングマシンでゲームの中の世界を走り回れるとか。

最近、スポーツジムにも、VRで四方を囲んだエアロバイクとかありますよね。テクノロジーと遊びと健康が結びついた、面白い作品ができることを期待!