robot1

[レゴエクスプローラー]めぐろロボット教室5-6 ロボットを走らせよう

こんにちわ、Code for Meguroのヒロコです。

先週、今週と、いよいよロボット作りを行いました。・・といっても、今までのもロボットと言えばロボットなのですが、「走る」っていうのが、動きが大きくて子ども達も楽しいようです(^^)

こちらは、センサーが前面に付いていて、人が目の前に現れたら止まる、走るロボット。

こちらは、スパイ役のロボットで、手がかりを探しに走り出します。前にセンサーが付いていて、壁にある手がかりを見つけて、「手がかり発見!」と言いながらバックします。タブレットの画面にも同時に「手がかり発見」という画像が表示されます。

 

 

プログラムの組み方も、階層化していてスゴイ‼️

wedo2.0

 

こちらは、Lego Explorer教材。ランニングマシンと、ハードビートマシンを接続して、モーターでランニングマシンを動かし、それと連動したハートビートマシンの旗が上がるようにしました。 この角度からじゃ、ランニングマシンが見えずですが(^^;;


こうして、センサーとモーターを使って、動くタイミングや動かし方をコントロールしていきます。これまでで得た知識と技術を使って、次回からはオリジナル作品を考えて行きます!

スケジュールも結構キツキツ💦 頑張ります💪❗️