[レゴエクスプローラー]めぐろロボット教室8  オリジナル作品を作ってみよう

こんにちは❗  Code for Meguroのリサです。

さて、オリジナル作品のデザインが終わり今週から製作に入りました。

先ずはグループに分かれて、それぞれ2つ動くパーツを組み立ててみました。前にもやったはずなのに再度組み立ててみるとセンサーが思うように反応しなかったり、モーターが固定しなかったり、あちこちで問題が発生。

「あれ~旗が上がらないよ~」「モーターは回ってるよね」「回転が反対なんじゃない?」

でもそこは今まで積み上げてきた経験で「センサーはこっちだよ」とか「棒を通して押さえてみたらどう?」など子供同士で声かけしながらなんとか完成。短い期間の中でも皆成長しているようです。

車いすでも移動が出来るエレベーター付きの2階建ての迷路とか、

予想不可能な動きをする棒をジャンプする遊びとか、

衝突防止センサー付きの車など、

色々と楽しそうな設備のある遊び場が出来上がりそう。

来週は作品の完成を目指します😊