[2021レゴエクスプローラー④] いよいよ課題制作を開始!チーム名は…

FIRST LEGO League Explore、本日で4回目の実習となりました。
発表までのスケジュールを考え、今日から発表用の課題制作に取り組みます。

荷物を仕分けする「物流センター」、その荷物を配送するトラックまで運ぶ「輸送機」、そしてトラックが川を渡るための「可動橋」に、モーターやセンサーを使うことに決めました。

上の写真は荷物を仕分けする「物流センター」です。カラーセンサーで荷物の色を判別し、左右に荷物を振り分けることにしました。ここが、一番難しい課題になりそうです。

組んではやり直し、の繰り返し。どういう構造だったら荷物が引っ掛からずに仕分けできるか。色々なアイデアを試します。

そして今日はひとつ、決めなければならないことがあります。「チーム名」。

たくさんの案が飛び交います。小学校3年生の発想は止め処も無く。
「え? いまなんて…?」、「それどういう意味…?」、「それはチーム名なのか…?」、
という謎の単語が次々とメンターを襲います。

そしてどうにか合意に至り不時着したチーム名は、、
「めー太郎と 愉快な仲間たち」 となりました。

主人公めー太郎と仲間達の物語を、どうぞご期待ください。