[レゴエクスプローラー]めぐろロボット教室10 ポスター作り🎶

こんにちは〜✨ Code for Meguroのマリコです☆

大会当日まで、集まれるのは、あと3回!? 間に合うかな〜。少し焦ります^^;
今日は、大会当日に必要なポスター作り。
ポスターには、チームの紹介やオリジナル作品の説明、チームで何を学んだことについて書きます。

レゴWEDO2.0は、アイコンをドラッグ&ドロップするだけの簡単操作で、子どもでも、簡単にプログラミングできてしまうのですが、自分たちがプログラミングした内容を、いざ言葉で説明しようとすると、難しい、、、、、

『あれ?このアイコンは、何の意味があるんだっけ?』など、、、、、ポスター作りは、良い復習になりますね😊

オリジナル作品完成までを、『課題→解決策→学んだこと』、と順序立てて振り返りました。
ここに行き着くまでに学んだ事を振り返る事で、いろんな事に気づかされました😁

学んだことは、たくさん!例えば、、、
『頭の中で想像している事を形にするのは難しく、実際にやってみないと分からない事がいっぱいあるていう事。でも、皆で話し合いながら色々と試してみると何とか形になるっていう事。』

来週は、ポスターを完成させなきゃ!💦